東京散歩

都内の散歩日記と日々徒然

千駄木~秋葉原散歩

久しぶりの都内散歩

谷中・根津・千駄木をまとめて谷根千と呼びます。そんな事知ってるって?

それは失礼しました(笑)

 

僕は谷根千大好きで、よく行きます。

今日は谷中へは行かず千駄木根津権現~根津~不忍池~湯島~秋葉原と歩いてきました。ちょうど1時間くらい。

 

f:id:muroat177797:20161208220240j:plain

根津神社の入口です。こちらは日本医科大学に近い方の入口。

とっても立派な鳥居です。でもこちらは裏口なのかなあ?どちらかというと反対側の入口から来て帰る人が多そうです。

  

f:id:muroat177797:20161208220320j:plain

歩いていくと乙女稲荷神社という鳥居に出会います。

敷地内にいろいろな神様がおわすようですね。

   

f:id:muroat177797:20161208220333j:plain

ここにはたくさんの鳥居が並んでいて、中をくぐっていくととても幻想的な風景が広がります。行ったことがない方はお試しあれ。

記念撮影をしていた和服姿の方達もいらっしゃいました。神社に和服や白無垢というのはとても非常に似合います。昔の文化というのは全てが調和してるんですね~。

じみじみそう思いました。

 

f:id:muroat177797:20161208220347j:plain

根津神社の本殿。参拝の方もたくさん。

 

 

f:id:muroat177797:20161208220354j:plain

この後ろに石橋があって、新郎新婦が記念撮影してました。

新婦さんの白無垢が神社とすごーくあっていて素敵でしたよ~。

 

f:id:muroat177797:20161208220406j:plain

根津神社交差点側の鳥居。

 

 

f:id:muroat177797:20161208220420j:plain

そして出たところにはおしゃれな感じの雑貨屋さんと焼きかりんとう屋さん。

焼きかりんとう美味しいんですよねー。ダイエット中の僕は我慢…

 

f:id:muroat177797:20161208220439j:plain

そして大通りに出ます。左へ行くと千駄木です。右へ行くと根津です。

 

f:id:muroat177797:20161208220447j:plain

そうこうしているうちに根津駅に到着。ここの交差点を右に曲がって上がると東京大学に続くんですよ~。

赤門はさらに上った先の大通りを左に曲がってしばらくしたところにあります。

今日は交差点を直進して不忍の池に向かいました。

 

f:id:muroat177797:20161208220458j:plain

大通り沿いを不忍の池方面に歩いていると路面電車の車両が目に留まります。池之端児童遊園て書いてあるみたいです。この通り沿いを不忍方面に歩いていると上野動物園の裏口もあるんですよー。

 

f:id:muroat177797:20161208220512j:plain

 不忍の池に到着。12月だけどアヒルさん?の水上ボート?こいでる人がチラホラ…。

  

f:id:muroat177797:20161208220523j:plain

水鳥に餌をやってる人もいて。水辺にたくさんの鳥さんがいました。

可愛い!。

 

 

f:id:muroat177797:20161208220547j:plain

今日はこの後、湯島~秋葉原まで歩いてお店を巡り、湯島でご飯を

食べて帰りました。

食べたのはこちらのローストビーフ丼。美味しかったです~!

 

 

f:id:muroat177797:20161208220628j:plain

ワイン厨房ROssAさんというお店です。

本日はここまで。また、散歩したらアップしますね~。ノシノシ