東京散歩

都内の散歩日記と日々徒然

新宿御苑を散歩

 

今日は新宿御苑に軽く散歩に行ってきました。

 

f:id:muroat177797:20161206223815j:plain

 

新宿御苑にはいくつか入口があります。

新宿駅方面に近い新宿門と四谷方面に近い大木戸門です。千駄ヶ谷にも入口があるみたいです。

 

 

f:id:muroat177797:20161206224229j:plain

入場券はこんな感じ。QRコードをゲートで読み取ると開くんです。

 

 

f:id:muroat177797:20161206223817j:plain

右側に券売機があります。

 

f:id:muroat177797:20161206223823j:plain

入ると案内図がありました。

 

f:id:muroat177797:20161206223821j:plain

左側に案内図 右側にみられる植物の説明です。親切ですね。

 

f:id:muroat177797:20161206223822j:plain

写真が見づらくてすいません。

紅葉の時期に桜が咲いてたりとかするんですよ!

 

f:id:muroat177797:20161206223828j:plain

こんな風に!

たくさんの人が近くで写真を撮っていました。

 

 

f:id:muroat177797:20161206223831j:plain

f:id:muroat177797:20161206223833j:plain

12月なのに咲いてる桜(驚)ヒマラヤザクラというそうです。

  

 

f:id:muroat177797:20161206223835j:plain

f:id:muroat177797:20161206223837j:plain

ソメイヨシノみたいな淡い色の桜も咲いていました。

とても綺麗です。ジュウガツザクラというそうです。いやー秋にも桜が見れるなんて感激です。

 

 

f:id:muroat177797:20161206223842j:plain

そしてどうしても見たかった真っ赤な紅葉。

 

いくつか写真を張っていきます。

f:id:muroat177797:20161206223845j:plain

f:id:muroat177797:20161206223847j:plain

f:id:muroat177797:20161206223849j:plain

f:id:muroat177797:20161206223851j:plainf:id:muroat177797:20161206223856j:plain

解説のように、カエデ類はたくさん種類があって赤くなるもの黄色くなるもの茶色くなるものがあるそうです。真っ赤な葉と黄色い葉の競演は素敵です。

 

f:id:muroat177797:20161206223852j:plain

そういえば、多言語案内なんてのもありました。僕が行ったときに使ってる人はいませんでしたが、東京オリンピックの頃には大活躍するのかな。

 

またまたいくつか写真を貼っていきます。

f:id:muroat177797:20161206223858j:plain

 

f:id:muroat177797:20161206223859j:plain

 

f:id:muroat177797:20161206223900j:plain

あんまり時間が無かったので、大木戸門から新宿門までさらっと30分ぐらいで抜けていきました。もうちょっとじっくり見たかったなー。

 

ちなみに、大木戸門側より新宿門に近いほうが綺麗な紅葉が見られます。

 

f:id:muroat177797:20161206223904j:plain

そして新宿門

 

 

f:id:muroat177797:20161206223905j:plain

新宿門を出るとこんな感じです。

 

 

f:id:muroat177797:20161206223906j:plain

f:id:muroat177797:20161206223908j:plain

そうそう。出たところにひっそりこんな看板が立ってました。

1時間に一本というのがやや使いづらいかも。でも乗ってみたいですね。

 

 

f:id:muroat177797:20161206223913j:plain

新宿門の側のインフォメーションセンター

 

次は桜の時期ですね。